裏天外魔境

火多の国の冒険 前編

■概要 ■火多の国の冒険 前編 ■火多の国の冒険 後編 ■尾張の国の冒険 前編 ■尾張の国の冒険 後編
製品版 体験版 解説
Lマップ

壮大なる冒険活劇の幕開けは「火多の国」。
振り仮名がありません。
さらに、ウィンドウの表示位置も変更されています。
こういった微調整にも余念がありません。
火多の地図

体験版の地図は、何ていうか……(笑)
本物っぽい雰囲気は、出てますよね。
白川村 神社

おや、箱のデザインが全然違います。
よく見ると「卍」も…。
さらによく見るとペロも…。
高山村 右の宿

ベーロン博士が邪神斎(トキ)っぽい。
高山村 左の宿

宿のメニューがド真ん中に表示されます。
これじゃ、卍丸一行が見えませんね。
ザコ戦闘

赤玉が一発で倒せない…。
製品版は、この後で22のダメージを受けて即死です。
体験版は、すでに16のダメージを受けた後です。
インターフェースの操作感はまるで別物。
メッセージも遅かったり速すぎたりで読みにくく、
製品版が綿密に調整されている事が分かります。
ザコ戦闘

使えないメニューを細かく判断して封印!
体験版でも巻物は手に入れれば普通に使えます。
奥義も覚えれば使えます。

ちなみに体験版では多くの敵キャラの表示位置が
やや(8ドット)低いですが、製品版の説明書でも
この表示位置の画像が多用されています。
ザコ戦闘

体験版の表記の方が汎用性は高そうです。
ちなみに、製品版は複数人だと「卍丸たち」になります。
Lマップ

何も書かれていない看板が多いです。
細かい所は後から付け足していったのでしょうね。
牛首村

牛が妙に小さい上に、ホルスタインに。
鳴き声もずいぶん違います。
炭焼き小屋 小屋内

本編と違って聞き分けが良いなあ。
と思ったら、結局泊まらされます(笑)
本編のメッセージはバグを逆手に取った後付け?
両面窟

これはもう一目瞭然ですね。
文字のバックが黒でなくウィンドウカラーです。
黒の方が締まりが出ますね。
両面窟

怖いから一言一句伝えないで欲しい…。
大体、どう気を付けりゃいいんだ(笑)
柵の位置とデザインが若干変わっています。
両面窟

体験版のオヤジは妙に詳しい。
祭壇作ったら復活が早くなるのかなあ…。
マダムも似たようなことを…。
単に根の一族がヨミを心の底から崇拝してるだけ?
両面窟

ラージスケールもやっぱり箱のデザインが違います。
旧デザインも世界観には合っていますね。
両面窟

卍丸を待ち構えるツノ王様。
骨っぽさはありますが、動きがぎこちない。
火がついていく演出のタイミングも変です。
ツノ王戦

剣を振るモーションや専用メッセージが無い!
これは寂しい。
更に状態メニューを開くとエラいバグが…。
体験版だけの演出
かくして・・・ ▼
卍丸の冒険は 今 始まった!! ▼
果して 三人の仲間は…!? ▼
七本の聖剣の行方は…!? ▼
骨の城 鬼骨城とは…!? ▼
マリとヨミは…!? ▼
発売日を 待て!!
待ちきれない人は「いいえ」を選びましょう。
私は当時、100回くらい選びました(笑)
これにて体験版終了!!
おまけ
逃げ切ったときと、逃げられた時。
切なさ倍増…。
本来、体験版はここまででおしまいですが、もう少し先の冒険も覗いてみました。
これ以降は非公式の内容となりますので、ご了承される方のみ後編以降をご覧下さい。

■概要 ■火多の国の冒険 前編 ■火多の国の冒険 後編 ■尾張の国の冒険 前編 ■尾張の国の冒険 後編